100グラムあたりのカロリーと馬刺しの栄養素

馬肉の栄養素表

健康志向でありながら美食家の心をもつ方々は、ダイエットと美味しさを両立させる方法を常に探求しているのではないでしょうか。
低カロリーかつ栄養価の高い食材を求めるなら、馬刺しはその最適解として胸を張っておすすめできます。
今回は、よくある100グラムあたりのカロリーを用いて馬刺しのカロリーについてみていきましょう。

 

□馬刺しの栄養素

 

馬刺しは、美味しくて健康にも良い、まさに理想の食材です。
その理由を以下に詳しく見ていきましょう。

*低カロリーでありながら栄養満点

馬刺しのカロリーは100グラムあたりわずか110キロカロリーです。
これは鶏のささみと同等の低カロリーさを誇ります。
脂肪分が少ないため、ダイエット中の方にも安心しておすすめできます。

*高タンパク質で代謝促進

タンパク質は筋肉の構築や代謝の向上に不可欠です。
馬刺しは100グラム当たり20.1グラムのタンパク質を含み、これは卵の3倍以上とされています。
日常のタンパク質不足を補うのに最適です。

*美容と健康を支える栄養素が豊富

馬刺しには、美容や健康に良い栄養素が豊富に含まれています。
例えば必須脂肪酸は体脂肪になりにくく、血液の健康を保ち、ビタミン群は美肌、疲労回復、免疫力向上など、多岐にわたる効果が期待できます。

また、カルシウムと鉄分は強い骨の形成や貧血予防に役立ちます。

□100グラムあたりのカロリーはどれくらい?肉同士を比較します

 

馬刺しのカロリーがどれくらいなのか、イメージは湧きにくいのではないでしょうか。
そこで、馬刺しのカロリーがどれくらい低いのか、他の肉類との比較を通して見ていきましょう。

1:牛肉とのカロリー比較

サーロインやバラ肉といった高カロリー部位と比べると、馬刺しは明らかに低カロリーです。
特にヒレ肉と比較しても馬刺しは低カロリーで、ダイエットに適しています。

2:豚肉との比較

豚ヒレは低カロリーですが、豚バラなどの脂質が高い部位と比べると、馬刺しの低カロリーさが際立ちます。

3:鶏肉との比較

鶏ささみは馬刺しと同等の低カロリーですが、もも肉や手羽先などは比較的高カロリーです。
馬刺しは全体的にバランスの取れた低カロリー食材です。

□まとめ

 

健康志向の食通であるあなたにとって、馬刺しはダイエットと美味しさを両立させる理想的な選択です。
低カロリーでありながら、必要な栄養素を豊富に含む馬刺しは、日々の食事に取り入れることで、健康的なライフスタイルへの貢献が期待できます。
他の肉と比較してもその低カロリー性は明らかで、さまざまな部位から選べるので、料理の幅も広がるでしょう。
馬刺しを積極的に取り入れ、健康と美味しさを享受しましょう。