熊本の鯰さんの画像 いよいよ早割は6/30迄(夏のグルメギフト)

こんばんは、梅雨本場となりましたが、皆様お元気にお過ごしでしょうか。水害にはお気をつけくださいませ。

さて今年も馬刺しの菅乃屋2019夏ギフト早割りはおかげさまで

大好評、いよいよ今週末で早割りが終了いたします。

(夏のグルメギフト販売期間は8月31日迄です。)

https://www.suganoya.com/fs/suganoya/c/n_gift

お買い得ですので、よろしければご自宅用にも

ご贈答用にも幅広くご利用頂ければ幸いに存じます。

ところで今日は珍しい画像をご紹介いたします。

スタッフが住む地域の地名【鯰】にまつわる

お話です(^^) ↓↓

私の住む嘉島町という地域は水の郷として有名です。

湧水が豊富で井戸水で生活をしているのどかな所です。

中でも鯰(なまず)という名の集落は阿蘇熊本に残る

〈大鯰伝説〉があるのです。阿蘇の神話では、

紀元前282年の創建とされ、神武天皇 の孫にあたる

健磐龍命(タケイワタツノミコト)が阿蘇の外輪山を

蹴破って湖を干したとき、主のナマズ がノロノロと

流れついたところが上益城郡嘉島町鯰(なまず)です。

散歩中発見しました!鯰(なまず)にいるナマズ!!

 

弊社からそう遠くない地域です!(^^)!

熊本の水は世界一美味しいと思っていますが

鯰さんも澄んだ川の水に気持ちよさそうに見えませんか?!

馬も鯰にも快適な熊本自慢でした。