栄養がある食材とはどんなもの?馬肉が栄養があると言われる理由もご紹介!

健康と食に対する興味が深い方は、一般的な食材よりも栄養価が高いとされる食材に目を向けているでしょう。
栄養があると言われる食材は世にごまんとありますが、その中でもおすすめしたいのが馬肉です。

今回は、栄養がある食材がどのようなものか、どうして馬肉が栄養豊富なのかについてご紹介します。

◻︎栄養のある食材とはどんなもの?

そもそも栄養のある食材とはどんなものなのか、聞かれてすぐに答えられる方は少ないかもしれません。
ここでは、栄養のある食材の条件についてご紹介します。

1.高い栄養価

まずは栄養の量です。
馬肉を含め、各栄養素の含有量が大きい食材は栄養価が非常に高くなります。

やはり、栄養価の高さは体に良い食材として必須の条件でしょう。

2.さまざまな栄養バランスの良さ

馬肉は、糖質、脂質、タンパク質、ビタミンなど多様な栄養素がバランス良く含まれています。
栄養価がどれだけ高くとも栄養が一種類しか含まれていなければ、他の食材との兼ね合わせが難しくなります。

このようなバランスの良さは、体にとって理想的な食材と言えるでしょう。

3.飽和脂肪酸の少なさ

飽和脂肪酸が少ない食材は体に良いとされています。
飽和脂肪酸の少ない食材には、肥満や動脈硬化のリスクを低減させる可能性が期待できるためです。

4.添加物の少なさ

最近注目されている添加物の少なさも、栄養のある食材にとって重要な条件です。
添加物がたっぷり入った食材に忌避感がある方もいらっしゃるかもしれません。
馬肉は保存料や甘味料、着色料などの添加物が少ないため、天然に近い状態で提供されます。

これも、体に良い栄養のある食材とされる理由の一つです。

5.持病に対する配慮

なんらかの持病が原因で食べられない食材がある、という方もいらっしゃるのではないでしょうか。
馬肉は一度冷凍されることや添加物の少なさなどから、比較的安全な食材と言われています。

ただし、持病は時とともに変化する条件ですので、自分の体質や病状に合わせて選ぶことが重要です。

◻︎馬肉が栄養があると言われる理由

栄養のある食材の条件を見てきたところで、馬肉の栄養に着目していきましょう。

*鉄分の豊富さ

馬肉には、酸素を体中に運ぶヘモグロビンを作るために必要な鉄分が豊富に含まれています。
これが貧血の予防や疲労回復に役立つのです。

*ビタミンの多様性

馬肉にはさまざまな種類のビタミンが含まれています。
中でもビタミンB12とナイアシンが多く含まれており、これらは神経機能の正常化やエネルギー代謝にとって重要な栄養素です。

*グリコーゲンの存在

馬肉に含まれるグリコーゲンは、筋肉のエネルギー源や血糖値の調整に役立つ栄養素です。
疲れた体に活力を与えてくれるため、聞き馴染みのない言葉ですが重要なポイントと言えるでしょう。

◻︎まとめ

馬肉は健康志向の高い方にとって理想的な食材と言えます。
さまざまな栄養素が豊富に含まれており、これにより多方面の健康効果をもたらしてくれるためです。
自分自身の体質や病状も考慮したうえで食材を選び、健康的な食生活を楽しみましょう。