馬刺しにあう献立のおかずとは?献立を組み合わせるポイントもご紹介!

馬肉はあっさりとしていますが、お肉ならではの甘みも兼ね備えています。
そうすると困るのが、馬刺しと一緒に出す献立のおかず。
実際、どのような献立が馬刺しにあうのでしょうか。
今回は、馬刺しにあう献立のおかずをご紹介します。

□馬刺しにあう献立のおかずをご紹介!

1.野菜やサラダ

・オニオンスライス
生の玉ねぎの食感と辛味が良いアクセントになるので、箸休めにもなります。
また、玉ねぎには血管を丈夫にする成分が含まれているので、健康にも良い組み合わせです。

・やみつきキャベツ
シンプルなので、サラダを用意するのが面倒なときでも、簡単に用意できる一品です。
馬刺しを食べる際のおつまみとしても、単体として用意してもバランスが取れます。

2.副菜

・小松菜ナムル
豊富なカルシウムをはじめとした、たくさんの栄養素を含む小松菜。
ナムルにすることでしっかりとした味になるため、馬刺しのあっさりとした味わいと相性が良いです。

・きんぴらごぼう
甘辛く仕上げたきんぴらごぼうは、淡白な馬肉の付け合わせとしてピッタリです。
ごぼうだけではなく、インゲンやれんこんなどのお好みの野菜を加えることもおすすめです。

これ以外にも、温泉卵や塩昆布の冷奴もおすすめです。

3.主菜

・肉じゃが
和風で甘辛い味付けの肉じゃがは、献立にボリュームが出ます。
また、冷たい馬刺しとあったかい煮物で献立の調和が取れます。

・鯖の塩焼き
馬刺しにはない食感や風味を楽しめるため、おすすめの一品といえます。
それぞれ単品でも人気のある料理ですが、献立として組み合わせると、お互いの良さを引き立たせてくれます。

4.スープ

・ワカメスープ
わかめと鶏ガラのだし汁で作る、あっさりとした風味のワカメスープ。
馬刺し自体の美味しさを邪魔せずに旨味を引き立たせてくれます。

□馬刺し献立を組み合わせる際のコツとは?

馬刺し献立を組み合わせる際のポイント。
それは、馬肉の旨味を邪魔しない料理、あるいは馬肉のアクセントになる料理を選ぶことです。
シンプルな塩味やだし味は、馬刺しの味を邪魔しません。

とはいえ、これだけでは献立としてもの足りませんよね。
そこでおすすめなのが、甘辛味やピリ辛味です。
また、ごま油やニンニクを使うことで、風味が馬刺しの旨味を引き立たせてくれます。

□まとめ

今回は、馬刺しにあう献立のおかずと、献立を考えるときのコツをご紹介しました。
馬刺しはあっさりとしていますが、お肉の甘みも兼ね備えているため、甘辛い味やピリ辛味のおかずを合わせるのがおすすめです。
今回の記事を参考に、馬刺しにあう献立を考えてみてくださいね。