筋トレと馬刺しの相性は?筋トレ中の食事のとり方をご紹介します!

馬刺しのブロック

筋トレを実践している方の中には、筋肉を増やすための食事に馬刺しをどのように取り入れたら良いのか悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
馬刺しは筋肉を増やすための食事に向いています。
今回は、その理由や筋トレにおける食事の重要性について解説していきますので、ぜひ参考にしてください。

□筋トレに馬刺しが向いている理由とは?

 

まず、馬刺しが筋トレに向いている理由をご紹介します。

1.高タンパク質低カロリー

馬肉は他の肉類と比べても低カロリーでありながら、高いタンパク質を含んでいます。
これは筋トレをする方にとって理想的な食材と言えるでしょう。

2.グリコーゲンが豊富

馬肉には筋肉のエネルギー源として必要な栄養素であるグリコーゲンが多く含まれています。
これにより、筋トレ後のエネルギー補給にも役立ちます。

3.鉄分が豊富

筋トレをすると鉄分が消耗されるため、その補給として馬肉は最適です。
馬肉の鉄分は吸収が良いとされているため、豊富な鉄分がほしい筋トレに向いています。

4.生での摂取が可能

馬肉は馬刺しやユッケなど、生で食べることがメジャーな食材です。
そのため、調理の手間が省けて手軽に食べられます。

5.食事誘発性熱産生が高い

食事誘発性熱産生とは、食事するときに消費するカロリーを指し、食後に体が温かくなる現象の正体です。
馬肉を摂取することで、消費カロリーが増加する効果も期待できます。

6.必須アミノ酸が豊富

筋肉の合成に必要なアミノ酸が、馬肉には豊富に含まれています。
筋トレを継続している方にとって、馬刺しは非常に魅力的な食材と言えるでしょう。

□筋肉のための食事とは?

 

筋トレを行う際、食事は非常に重要な要素となります。
特に、トレーニング後の食事は筋肉の回復や成長に大きく影響します。

1.タンパク質の摂取

筋肉の修復や成長にはタンパク質が必要不可欠です。
適切な量のタンパク質を摂取することで、筋肉の回復を早められます。

2.炭水化物の摂取

炭水化物はエネルギー源として必要です。
特に持久系のトレーニングをした後は、炭水化物の摂取を心がけましょう。

3.アミノ酸の摂取

アミノ酸の摂取は筋肉の合成にとって重要なものです。
筋肉の合成に関わるアミノ酸を摂取することで、筋肉の成長をサポートしてくれます。

4.電解質の補給

筋トレで必要な栄養素としてはあまり意識されないかもしれませんが、電解質の補給も重要です。
トレーニング中に失われる電解質を補給することで、筋肉の機能を維持できます。

筋トレを行う際は、これらの栄養素をバランス良く摂取することが大切です。

□まとめ

 

筋トレを行う方にとって、食事は非常に重要な要素となります。
特に、馬刺しは筋トレに適している食材として多くのメリットを持っています。
適切な食事を摂取することで、筋トレの効果を最大限に引き出せるでしょう。