馬刺しにも多く含まれているアミノ酸とは?筋肉成長との関係性もご紹介!

馬刺しの赤身とタテガミ

馬刺しは日本の伝統的な食文化の一つとして、多くの人々に愛されています。

しかし、馬刺しはその美味しさだけでなく、筋肉成長に役立つアミノ酸が豊富に含まれていることをご存じでしょうか。
今回は、馬刺しに豊富に含まれるアミノ酸についてご紹介します。

□馬刺しにも多く含まれているアミノ酸って何?

 

まず、アミノ酸についてご紹介します。

*生命の源、アミノ酸

馬刺しにも多く含まれているアミノ酸は私たちの「いのちのもと」と言われ、生命の誕生に関わる多くの説で、生命の源はアミノ酸だと言われています。

アミノ酸は隕石や小惑星からも検出されており、生命の起源の謎を解明する鍵として注目されています。
自然界には約500種類のアミノ酸が存在しますが、私たちの体を構成するのはその中の20種類だけです。
これらのアミノ酸は食事から摂取することで、私たちの体内で再び必要なたんぱく質に組み換えられます。

*アミノ酸と必須アミノ酸

20種類のアミノ酸の中で、体内で合成できない9種類のアミノ酸を「必須アミノ酸」と呼びます。
これらは食事から摂取しなければならず、馬刺しにはこれらの必須アミノ酸が豊富に含まれています。

*アミノ酸のバランスが大切

アミノ酸の摂取バランスは非常に重要です。
特に筋肉を成長させたり回復させたりするためには、アミノ酸の適切なバランスが欠かせません。

□アミノ酸はなぜ筋肉成長に良いとされるの?

 

ここでは、アミノ酸が筋肉成長に良いとされる理由をご紹介します。

1.筋肉とアミノ酸の関係

筋肉はアミノ酸でできており、筋トレや運動をすることで筋肉のアミノ酸が消費されます。
この消費されたアミノ酸を補うためには、適切なアミノ酸の摂取が必要です。

2.運動と筋肉の減少

筋トレや運動をすると、筋肉のタンパク質が壊れていき、その分のタンパク質を摂取する必要があります。
そのため、運動後のアミノ酸の摂取は、筋肉の回復や成長にとって非常に重要です。

3.アミノ酸のエネルギー供給

運動中、体は糖質や脂質だけでなく、アミノ酸もエネルギー源として使用します。
特に、糖質のストックが少ない状態での長時間の運動では、アミノ酸の消費が増加します。

4.筋肉の回復とアミノ酸

運動後の筋肉の回復には、さまざまな栄養の摂取が欠かせません。
特にアミノ酸は筋肉の回復をサポートすると言われているため、積極的に摂取していくと良いでしょう。

□まとめ

 

馬刺しに含まれるアミノ酸は、筋肉成長にとって非常に重要です。
適切な食事と運動を組み合わせることで、理想的な筋肉の成長をサポートできます。
馬刺しを食べることで、美味しさだけでなく、筋肉成長のサポートも得られるのです。