馬刺しの名産地はどこ?産地によってどんな違いがある?

馬刺しの独特の味わいと風味は、現代も私たちの食卓で愛されています。

しかし、この美味なる逸品の魅力を最大限に引き出すためには、産地の特徴を知ることが不可欠です。
そこで今回は、馬刺しの名産地である熊本や福島の馬刺しの特徴、国外における馬刺しの名産地について紹介します。

□馬刺しの名産地はどこ?

馬刺しの魅力を理解するには、まずその名産地の特性を把握することが欠かせません。
以下で、馬刺しの名産地である熊本県と福島県のそれぞれの特徴を見ていきましょう。

*熊本馬刺しの特徴

熊本馬刺しは、重種馬による霜降り肉が特徴です。
1トン以上に育つこれらの馬は、美味しい霜降り肉を提供します。
秘伝の配合飼料で育てられた馬肉は、ジューシーで甘みが濃厚、とろけるような食感を提供します。
また、家庭では一般的には生姜やにんにくと共に楽しまれ、その独特の風味が魅力です。

*福島馬刺しの特徴

一方、福島馬刺しは、軽種馬から生まれるあっさりとした赤身肉が特徴です。
サシが少ないため、さっぱりとした口当たりを楽しめます。
こちらは辛味噌や醤油と組み合わせることで、独特の味わいを引き出します。
また、力道山に由来するこの食べ方は、福島県の馬刺し文化の起源ともなっています。

□国外にもある馬刺しの産地

馬刺しは日本だけでなく、カナダやフランス、メキシコ、アルゼンチンなど国外でも生産されています。
これらの国の馬刺しも、それぞれにユニークな特徴を持っています。
ここでは、カナダ・フランス産、メキシコ・アルゼンチン産の馬刺しの特徴についてそれぞれ見ていきましょう。

1:カナダ・フランス産の特徴

カナダ・フランス産の馬刺しは、日本の馬と同じ重種馬から得られるため、味わいに大きな違いはありません。
特に、脂の乗りと甘みが特徴で、日本の馬刺しと比較しても遜色ありません。

2:メキシコ・アルゼンチン産の特徴

メキシコとアルゼンチン産の馬肉は、程よい脂の乗りと淡白な味わいが特徴です。
これらの国では、FDAの厳しい安全検査をクリアした安全な馬肉が輸入されています。

□まとめ

馬刺しは、産地ごとに異なる味わいと食感を楽しめる食材です。
日本国内の熊本県や福島県はもちろん、カナダ・フランス産、メキシコ・アルゼンチン産など国外の産地も、それぞれに特色があります。
特に、カナダ・フランス産の馬刺しは日本の馬刺しと味わいが似ているのが特徴です。

この記事で紹介した知識をもとに、馬刺しのさまざまな味わいを探求し、新しい美味しさを見つけてくださいね。