馬肉の部位別カロリーとダイエット中の摂取注意点

健康志向が高まる現代、食事の選択はより一層重要な意味を持っています。
中でもダイエットや筋トレに興味を持つ方々は、高いカロリーを持つ肉類の選び方に頭を悩ませることが多いでしょう。
馬肉が持つ多様な部位とその栄養価を知って、馬肉という選択肢をより一層身近に感じましょう。

◻︎馬肉の部位別カロリーと栄養成分

1.馬肉の多様性

たとえば赤身のモモ肉と比べ、霜降りや大トロはカロリーも脂肪も多く含まれています。
馬肉はその部位によって、カロリーと栄養成分が大きく異なります。

2.馬レバ刺しのカロリー

馬のレバーは、多くの部位の中でも比較的カロリーが高いとされています。
これは、糖質成分であるグリコーゲンが多く含まれているためです。

3.加熱方法とカロリー

加熱方法によっても馬肉のカロリーは大きく変わります。
油を使って加熱するとカロリーが高くなりますが、網焼きを初めとした油を使用しない方法で加熱すると、脂肪分が落ちてカロリーが低くなります。

4.栄養成分の保存

馬肉の脂肪には、善玉コレステロールの不飽和脂肪酸が多く含まれています。
加熱しても摂取できますが、生で食べることでこれらの栄養成分をそのまま摂取できます。

5.馬肉と調味料

食事を食べる上で意外と忘れがちなのが、調味料のカロリーです。
馬肉の調味料としてよく用いられるごま油もカロリーが高いため、注意が必要です。
一枚の馬レバ刺しに使用するごま油のカロリーは、約23キロカロリーほどあるケースが多いです。

◻︎ダイエット中の馬肉摂取における注意点

*高カロリー部位の避け方

ダイエット中は、特にひき肉やホルモンなどの高カロリーな部位を避けることが重要です。
赤身の部分を選ぶことで、カロリー摂取を抑えられます。

*挽肉の選び方

ひき肉を選ぶ際は脂肪分が多くカロリーが高いものを避け、赤身の部分が多いものを選ぶと良いでしょう。
中でも鶏のひき肉は脂質もカロリーも低いため、おすすめです。

*食べ方の工夫

焼き鳥や焼き肉を食べる際には、甘いタレは避けて塩で食べることをおすすめします。
甘いタレには糖質が多く含まれており、脂質の多い肉と一緒に摂るとダイエットの妨げになります。

調理方法によってもカロリーは大きく変わります。
油や砂糖を多く使う調理法は避け、塩や胡椒を基本に糖質の少ない調味料で味付けすると良いでしょう。

◻︎まとめ

馬肉はその多様な部位と栄養価で、健康やダイエットに対する多角的なアプローチが可能です。

しかし、その多様性ゆえに、部位や調理方法、さらには調味料選びまで、慎重な選択が求められます。
この記事を参考に、より健康的な食生活を送っていただければ幸いです。