馬肉は疲労回復に良いの?筋トレサポートの秘訣とあわせてご紹介!

健康を意識する方々が日々の食事に求めるものは、単に美味しいだけではなく、その食材が持つ栄養価や体への影響も重要です。
特に筋トレ愛好者や疲労回復を目指す方々にとって、効率的に体をサポートする食事は欠かせない要素の一つです。
今回は、そんなニーズに応える驚きの食材、馬肉にスポットを当てます。

□馬肉が疲れに効く理由

馬肉は疲労回復に最適な食材として注目されています。
その秘密は、高タンパク質で低カロリー、かつ必要な栄養素をバランス良く含んでいる点にあります。
ここでは、馬肉がなぜ疲れに効くのか、その科学的根拠と具体的な利点を見ていきましょう。

*低カロリーで高タンパク

馬肉は他の肉類と比べてカロリーが低く、高タンパク質です。
このため、筋肉の修復やエネルギー源として最適で、疲労回復に役立ちます。

*ペプチドの効能

特有のペプチドは肝機能の代謝を高め、疲労回復を促します。
さらに、高血圧の改善や脂肪燃焼効果も期待できるため、健康的な体作りに貢献します。

□馬肉はトレーニング後の疲労回復に最適

筋トレ後の体に必要な栄養素を効率的に摂取することは、疲労回復と筋肉成長の鍵です。
馬肉は、筋トレ愛好者にとって理想的な食材である理由を4つ紹介します。

1:グリコーゲンが豊富
トレーニング後に必要なエネルギー源であるグリコーゲンが豊富に含まれています。
これにより、効率的な疲労回復が期待できます。

2:鉄分が豊富
鉄分は貧血を防ぎ、疲労感を軽減します。
筋トレ後に鉄分を含む馬肉を摂取することで、疲労回復を効果的にサポートします。

3:食事誘発性熱産生が高い
食事誘発性熱産生とは、食事を摂取した際に消費されるカロリーのことです。
これは、食事後に体が温かくなる現象を引き起こします。
食事誘発性熱産生は、消費カロリーの約15%を占めており、タンパク質が多く含まれているほど消費カロリーが高くなります。
つまり、馬肉は高タンパク低脂質な上に消費カロリーの高い食材なのです。

4:必須アミノ酸が豊富
必須アミノ酸とは、体内では作り出すことができないアミノ酸を指します。
中でもBCAAと呼ばれるアミノ酸は特に筋肉の増強には欠かせないものとなっています。
アミノ酸は体内への吸収が早く、ホエイプロテインよりも馬肉のほうが必須アミノ酸の摂取効率は高いです。

□まとめ

馬肉は、その低カロリーかつ高タンパク質の特性、疲労回復に役立つペプチド、トレーニング後に理想的な栄養素を含むことから、筋トレ愛好者や健康を意識する人々にとって、優れた食材です。
馬肉を取り入れた食事は、体の内側から健康と活力をサポートし、より効果的なトレーニングと早い疲労回復を実現します。