馬肉を柔らかくする方法とはどんなものが挙げられる?

馬肉は生食する馬刺しが有名な食材であるため、あまり硬い肉という印象を持たれることはありません。

しかし、一度火を入れてしまえばほかの肉と同様、ある程度硬くなることは避けられません。
馬肉に火を入れて調理し食べたい場合、馬肉を柔らかくする方法も考えることになります。

□馬肉ブロックを柔らかくする方法

 

馬肉の扱い方を知ることで、その美味しさを最大限に引き出せるようになります。
ここでは、馬肉ブロックを柔らかくするための正しい切り方について見ていきましょう。

1:繊維の方向を見極める

馬肉ブロックにおいて、繊維の方向を正しく見極めることは極めて重要なポイントです。
繊維の流れに沿った切り方は、肉の柔らかさを大きく左右します。
繊維が長く伸びる方向はどちらか、よく見てみましょう。

2:繊維を短く切る

繊維の方向を見極めたら、繊維に対して直角に包丁を入れることで、繊維を短く切ります。
この方法により、噛み切りやすく、口当たりの良い柔らかな食感を実現できます。
切る際の厚さは2~3ミリメートルが理想的のため、ブロックの形状に応じて適宜調整してください。

3:繊維方向の見極め方

馬肉の表面には、繊維が線のように見えます。これらの線が繊維の方向を示しており、矢印のように長く伸びていることが分かります。
正しい繊維の方向を見極めることで、柔らかくて美味しい馬刺しが実現します。

4:切り方の実践

繊維方向に注意しながら、直角に包丁を入れて繊維を短くする切り方を心がけましょう。
この方法により、硬くなりがちな馬肉も、柔らかく美味しい仕上がりになります。

□馬肉を柔らかく食べたいならやはり馬刺しが一番!

 

馬肉を柔らかく食べるための方法として繊維を切る切り方を解説してきましたが、やはり馬肉を最も柔らかく食べられる方法は馬刺しです。

*タンパク質の特性を理解する

馬肉は他の肉類と比べてタンパク質が豊富であり、加熱によりタンパク質が収縮して硬くなりやすい性質を持っています。
そのため、ほかの肉類に比べて焼いた場合より硬くなると言えるのではないでしょうか。

*加熱には温度管理が重要

馬肉の加熱においては、温度管理が非常に重要です。
中心部まで熱が行き渡るように注意深く加熱し、過度な水分の蒸発を防ぐことで、柔らかくジューシーな食感を実現できます。

*馬刺しが一番おすすめな理由

以上の理由から、馬肉は加熱するよりも馬刺しとして生で食したほうが柔らかい食感を楽しめます。
加熱した馬肉も良いですが、やはり最初は馬刺しから食べ始めるのがおすすめです。

□まとめ

 

冒険心旺盛なグルメ愛好家にとって、馬肉の柔らかく美味しい調理法の探求は魅力的な挑戦です。
馬肉ブロックを柔らかくするためには、繊維の方向を見極め、適切に切る技術が必須です。

また、加熱方法にも工夫が求められ、タンパク質の性質を理解し、適切な温度でじっくりと加熱しましょう。
これらのポイントを押さえることで、家庭でも美味しい馬刺しを楽しめるでしょう。