【馬肉専門店 菅乃屋】馬刺しの美味しい食べ方(ブロック馬刺しの解凍方法・切り方)

厳選した馬刺しも解凍方法やスライス方法で味が落ちてしまいます。
馬刺しをより美味しく召し上がっていただくための方法をご紹介します。
菅乃屋の強み「圧倒的新鮮さ」をそのまま食卓へ密封パックでお届けしております。


・人気急上昇のスライス40g
当店の馬刺しは、カットされたスライス商品とブロック商品がございます。
馬刺しはブロック!というふうに思われる方もいらっしゃるかと思いますが、切り方がわからない、カットが難しいなどお客様から多くのお声をいただき、スライスされた商品が誕生しました。解凍してすぐに食べることができるという手軽さから、現在ではブロック商品よりもスライス商品の方が人気です。
カット後すぐに真空パック、急速冷凍されますので、鮮度や品質に関しても安心してお召し上がりいただけます。
量も1人前で食べりサイズとなっているのも人気商品の理由の一つとなっています。


・ブロック80g
十分鮮度にこだわっている当店の馬刺しですが、ブロックは空気に触れる面が最小限になるため、より新鮮な状態でお届けいたします。
お客様には包丁を入れるお手間をおかけしますが、鮮度抜群の美味しい馬刺しを是非ご堪能ください。

氷水解凍方法はこちらから
解凍方法・・・・溶ける時間は季節や室温によっても異なりますが、
①大きめの容器(ボウルなど)に氷を入れ、その氷の半分程度の水を入れます。
②氷水に未開封のまま馬刺しが隠れるまで沈める。
③そのまま②を冷蔵庫に入れてください。

解凍時間の目安
・ブロック馬刺し・・・40分~50分程度 ※半解凍くらいがカットしやすいです。
・スライス馬刺し・・・20分~30分程度
・桜うまトロ…・・・・20分~30分程度
・ユッケ・・・・・・・40分~50分程度

◆お急ぎの方・・流水につけて解凍してください。
・ブロック馬刺し・・・10分程度※半解凍くらいがカットしやすいです。
・スライス馬刺し・・・5~10分程度
・桜うまトロ…・・・・2~5分程度
・ユッケ・・・・・・・5~10分程度
解凍、開封後はすぐにお召し上がり下さい。
電子レンジでの解凍は厳禁!!!!
馬刺しの旨み成分やせっかくの美味しい脂が流れ出てしまいますので、美味しく召し上がっていただくためにも電子レンジ解凍は厳禁です。


ブロック馬刺しの切り方
肉目に対して垂直に切れるように横に置き2mm程度にスライスしてください。
半解凍の状態でスライスすると切りやすく、見た目もきれいに仕上がります。


お皿に玉ねぎスライス、大葉などを添えるだけで鮮やかになり、見た目もお楽しみいただけます。
薬味には、専用タレに生姜やニンニク、わさびやネギなど一緒に食べるのがおすすめです。
お好みで塩で食べる方もいらっしゃいます!!
ぜひ、お好みの馬刺しの食べ方を見つけてみてはいかがですか。
馬肉の種類によって食べ方を変えてみる!なんていうのも馬刺しの楽しみ方の一つです。