馬刺しにひと手間加えてユッケに!自宅で楽しめる簡単レシピ

馬肉のユッケと卵の黄身

馬肉といえば馬刺しが一番に思い浮かびますが、同時に生食ができる馬肉がよく使われる料理がユッケです。
ユッケはシンプルなレシピながら長年愛されてきた料理であり、付属のタレと卵黄でよく食べられるはっきりとした味わいの料理です。

□そもそもユッケってどんな料理なの?

*そもそもユッケとは?

ユッケとは、韓国語で肉を指す「ユック」と刺身を指す「フェ」を合わせた「ユッフェ」が語源とされる生肉料理です。

細切りの生肉にタレ、真ん中に卵黄があるイメージが強く、基本的にユッケのレシピそのものはシンプル。
好みで薬味を足したりきゅうりの付け合わせと共に食べたりする、日本でも大人気の料理です。

*ユッケの歴史

ユッケの始まりは西暦1200年頃まで遡ると言われています。

その頃にいたタタール族という遊牧民族が馬肉を食べる際、細かく切りたたいて食べていたことがユッケの始まりとされています。

切りたたいて食べた理由は、馬肉は肉質は硬く筋は多く、食べにくかったからではないでしょうか。
シンプルな料理である分、長い時を経ても消えることなく残ってきたのかもしれません。

□さらにおいしく!馬刺しユッケのアレンジレシピ

馬刺しはそのままでも美味しく食べられますが、ほかの食べ方も模索したい方は多いでしょう。
シンプルな料理の醍醐味といえばアレンジレシピです。

1.ユッケを更に和える

オクラを始め、さっぱりとした食材と相性が良いユッケはタレでいくつかの食材を和えても美味しく召し上がれます。

よくユッケの付け合わせに選ばれるきゅうりを始めとした野菜を足せば生肉であるユッケにはない食感も増し、より楽しく食べられるでしょう。

2.ユッケ丼

ユッケの付属のタレは味が濃いめのため、さっぱりとした豆腐やアボカドと共に和えた上でご飯に乗せたユッケ丼にしても美味しく召し上がれます。
卵黄やユッケのタレまで余さず食べたいときや簡単に済ませたい時におすすめです。

3.安定のユッケタレで美味しく

やはりシンプルにタレだけで食べるのもおすすめです。

今回ご紹介したレシピはどれもユッケタレを使用するものですから、一度当社でユッケに付属しているタレでお試しください。
その後、さまざまなアレンジレシピを楽しんでみると面白いかもしれません。

□まとめ

ユッケは付属のタレをかけると味が濃く、場合によっては濃すぎると感じる方もいるかもしれません。
タレをかける量で調節できる点ではありますが、アレンジレシピによってアレンジすることで味の濃さを調節することもできます。

どんな食べ方が好きか、さまざまな食べ方を試してみてください。