肉としてもやや珍しい馬刺しのレバーはどんな肉?

馬レバ刺しが皿に盛られた写真

馬刺しのレバーは、その独特な食感と味わいでグルメマニアたちの間で注目されています。
 
しかし、この珍しい食材をどのように楽しめばよいのかについては多くの人が疑問を抱えているのではないでしょうか。
今回は馬刺しのレバーの特徴を詳しく解説し、初心者でも簡単に試せるアレンジレシピについて見ていきましょう。
馬刺しのレバーの魅力を存分に味わいたい方は、ぜひこの記事を参考にしてください。
 

◻︎馬刺しのレバーとはどんな肉?

 

*生で食べる安全性

 
馬肉は反芻動物と異なり腸管出血性大腸菌のリスクが低いとされており、厚生労働省の調査でも馬刺しからは該当する菌が検出されていないことが確認されています。
これは馬に胃が一つしかないことが理由のうちの一つであり、食中毒のリスクが低減される要因となっています。
 

*馬レバーの特徴

 
馬レバーは、牛や豚のレバーと比較してコリコリとした食感が特徴です。
 
また、レバー特有の「くどさ」や「臭み」が少なく、初めて食べる方でも抵抗なく楽しめる点が魅力です。
牛レバー刺しの提供が減少する中、馬レバー刺しの人気は高まっています。
 

*希少性と入手の難しさ

 
馬一頭からはわずかしか取れない希少部位である馬レバーは、本場熊本でも入手が困難です。
生で食べられるレバーとしての価値が高まり、希少性が増しています。
この希少性が、馬レバーの魅力を一層高めていると言えるでしょう。
 

◻︎レバーという肉の特徴

 
1:味と食感
 
馬の新鮮なレバーはコリコリとした食感で弾力があり、なめらかな舌触りと甘味を感じられます。
ごま油と塩で抜群の味になります。
 
2:調理方法
 
菅乃屋の馬レバーは新鮮なまま真空パックし急速冷凍してお届けします。
 
食べる時は未開封のまま解凍します。
解凍時の温度差が大きいとドリップが出やすく、うまみ成分が逃げてしまいますので、美味しく食べるには氷水解凍がおすすめです。
ボウルに氷を入れ冷蔵庫で1時間ほど置きます。
中心まで全解凍したら封を開けドリップをキッチンペーパー等で拭き取ります。あとはお好みの厚さにスライスしてください。
 
3:栄養価の高さ
 
レバーはビタミンA、鉄分、ビタミンB群など、現代人に必要な栄養素を豊富に含んでいます。
これらの栄養素は免疫力向上や疲労回復、細胞の再生などに効果的です。
 
ただし、ビタミンAの摂取過剰には注意しましょう。
 

◻︎まとめ

 
馬刺しのレバーは、その独特な食感と味わい、栄養価の高さで注目されています。
安全性が高く、初心者でも抵抗なく楽しめる点が魅力です。
この記事で紹介したアレンジレシピを試しながら、馬刺しのレバーの豊かな味わいを堪能してください。
馬刺しのレバーを通じて、新しい食の発見をしてみませんか。