食べると疲れがとれる食材である馬肉はどうして疲労回復が見込めるの?

夏の暑さ、日々の生活の中で感じる疲れ。
そんな時に求めるのは、さっぱりとした味わいでありながら、疲労回復効果のある食材ですよね。
そこでおすすめされるのが「馬肉」です。

馬肉はその美味しさだけでなく、健康や美容にも優れた効果を持っています。
今回は馬肉の疲労回復効果を中心に、その他の健康効果についても解説していきます。

□馬刺しが疲れに効くとされるのはなぜ?

 

馬肉は他の肉と比べても栄養価が高いことで知られています。
さまざまな栄養が多く含まれているものの、特に疲れているときに嬉しい成分が豊富に含まれているのが特徴です。

*低カロリーで高タンパク質

馬肉は牛や豚肉に比べてカロリーが低く、タンパク質が2倍以上も含まれています。
このタンパク質は筋肉の修復や体のエネルギー源として利用され、疲労回復に役立つ栄養素です。

*脂肪分の少なさ

馬肉の脂肪分は牛肉の5分の1ほどです。
脂肪の少なさはヘルシーさにつながり、健康的に摂取できます。

*ペプチドの効能

馬肉に含まれるペプチドは肝機能の代謝を高める効果や疲労回復、高血圧の改善、脂肪燃焼効果、美肌効果など多岐にわたる効能が見られます。

□多くの栄養がある馬肉は他にどんな効果がある?

 

馬肉は疲労回復だけでなく、女性の体のトラブルにも効果的な食材として知られています。

1.貧血の改善

馬肉の鉄分の含有量が豊富なことはよく知られていますが、具体的にどれくらい含まれているかご存じでしょうか。
100グラムの馬肉には、女性が1日に摂取すべき鉄分量の7割を占める鉄分が含まれています。
これにより、貧血の予防や改善が期待できます。

2.肌のトラブルの改善

肌の代謝の乱れが原因で起こる肌トラブルですが、ゴールデンタイムと呼ばれる「眠り始めの90分間」に肌の代謝改善が最も活発に行われます。
馬肉に豊富に含まれるビタミンB12は睡眠の質を整え、ニキビやシミ、シワ、くすみなどの肌トラブルを改善する効果があります。

3.髪のパサつきの改善

馬肉のタンパク質は、髪の毛の健康を保つために必要な成分です。
馬肉を摂取することで髪のパサつきや枝毛、ボリュームの改善が期待できます。

4.爪のトラブルの改善

女性ならではのトラブルに爪があります。
馬肉に含まれるタンパク質やミネラルは、爪の健康を保つために必要です。
馬肉を摂取することで、爪の縦割れや二枚爪などのトラブルの予防や改善が期待できます。

5.基礎代謝の向上

馬肉は、基礎代謝を高める効果があります。
基礎代謝を高めると生活する上でのカロリー消費が増えるため、ダイエット効果も期待できます。

6.老化の予防

馬肉に含まれるペプチドやビタミンEは、アンチエイジング効果があります。
これにより、若々しい肌を保てます。

□まとめ

 

馬刺しはその美味しさだけでなく、健康や美容にも多くの効果を持つ食材です。
疲労回復はもちろん、貧血や肌のトラブル、髪のパサつきなど、女性の体のトラブルにも効果的です。
日々の食事に馬刺しを取り入れることで、健康的で美しい体を手に入れましょう。