馬刺しを食べる際に綺麗に盛り付けるコツと実例

今回は馬刺しの盛り付けを例に、家庭でも簡単にできるプロの技と、料理を一層引き立てる演出方法をお伝えします。
馬刺しはその美味しさはもちろん、盛り付けによってその魅力が大きく変わる料理です。
プロの技を取り入れて、あなたのテーブルを華やかに彩りましょう。

□馬刺しを綺麗に盛り付けるコツ

 

馬刺しの盛り付けには、見た目の美しさが非常に重要です。
ここでは、馬刺しをより魅力的に見せるための3つのポイントを紹介します。

1:馬刺しの切り方に注意する

馬刺しをカットしている

馬刺しを盛り付ける際、最も基本となるのが切り方です。
購入時に既に切られている馬刺しがほとんどではありますが、塊で購入される方もいらっしゃるかもしれません。
そんな場合は薄く、そして均一に切ることで、見た目の美しさだけでなく食感も向上します。

2:立体感を出して盛り付ける

スライスされた霜降り馬刺し次に、盛り付ける際のポイントは立体感を出すことです。
奥から手前に向かって高さを変えて盛り付けることで、食材が持つ自然な美しさを引き立て、視覚的にも楽しめる盛り付けになります。
このとき、大根のつまやオニオンスライスなどを活用して、さらに華やかさを加えると良いでしょう。

3:色のバランスを考える

最後に、色のバランスに注意して盛り付けます。
馬刺しには白色の部位も存在します。
そんな時、同じ色の馬刺し同士を隣に配置すると、全体としての印象が単調になりがちです。
異なる部位を交互に配置することで、視覚的な魅力を高め、盛り付け全体をより美しく見せられます。

 

□馬刺しを提供しているお店の盛り付け例

 

馬刺しをより特別なものにするための盛り付け例をご紹介します。
これらのアイデアを取り入れることで、あなたの料理が一層引き立ちます。

 

*部位ごとに札をつける

馬刺しを盛り合わせで提供する際、それぞれの部位に札をつけることで、ゲストに部位の名前や特徴を覚えてもらう良い機会になります。
家庭でやるには面倒かもしれませんが、このような細やかな配慮は、料理への理解を深め、食事の楽しみ方を広げてくれます。
もしパーティに使用するのであれば、一考の価値はあるのではないでしょうか。

2:器選びにこだわる

器は料理の印象を大きく左右する要素です。
特に馬刺しのような色鮮やかな料理を提供する際には、インパクトのあるデザインの器を選ぶことで、料理の魅力を最大限に引き出せます。

□まとめ

 

今回は、自宅でのおもてなしにこだわり、料理の見た目にも価値を置く人たちに向けて、馬刺しの盛り付けに関するプロの技と演出方法をご紹介しました。
切り方の工夫、立体感のある盛り付け、色のバランスに気をつけること。
これらの技術を活用して、あなたのおもてなしをさらに特別なものにしてみてはいかがでしょうか。