馬肉を食べるメリットと食べ過ぎたときのデメリット

健康志向が高まる現代、食への関心は非常に高まっています。
中でも肉類の選択においては、その健康への影響が気になる方も多いでしょう。
多くの肉類の中でも、馬肉は多くのメリットを持ちデメリットの少ない食材です。

美味しく楽しく馬肉を食べるために、今回は、馬肉を食べるメリットと食べ過ぎによるデメリットについてご紹介します。

◻︎馬肉を食べるメリット

まず、馬肉を食べることにより体にどんなメリットがあるかご紹介します。

1.免疫力の強化

馬肉に含まれる亜鉛とビタミンB6は、免疫機能を高める効果があります。
これらの栄養素は、風邪や感染症から身を守る隠れたヒーローとも言えるでしょう。

特に季節の変わり目や疲れが溜まっている時期には、免疫力を高める食材として活躍してくれます。

2.貧血予防

馬肉はヘム鉄が豊富で、この形態の鉄は体に吸収されやすい性質を持っています。
貧血に悩む方にとって、馬肉はまさに救世主となる食材です。

特に女性や高齢者に多い貧血の症状を改善する手段として、馬肉の摂取は大きなメリットになるでしょう。

3.栄養価の高さ

馬肉はビタミンB群、鉄、亜鉛などの必須栄養素が多く含まれている食材です。
そのため、馬肉は一口食べるだけで多くの栄養を摂取できます。
これにより、日々の食事で不足しがちな栄養素を補えるメリットがあります。

4.筋肉の増強と修復

馬肉は筋肉の成長と修復に必要な高品質のたんぱく質を提供します。
運動を頻繁に行う方にとっては大きなポイントです。

また、運動を頻繁に行わない方にとっても、筋肉疲労や怪我の回復を早める効果が期待できます。

5.心血管疾患の予防

低脂肪であるため、病気や体質のためのカロリーコントロールにも一役買っています。
これが心血管疾患のリスクを減らす可能性があります。
高血圧や高コレステロールに悩む方には、特に馬肉の低脂肪特性がおすすめです。

◻︎馬肉の食べ過ぎによるデメリット

*食中毒のリスク

馬肉には「ザルコシスティス・フェアリー」という寄生虫が付着している場合があります。
そのため、食中毒にかかるリスクが全くないわけではありません。
厚生労働省からの指導に基づき適切な冷凍処理することにより死活いたします。
馬刺しを選ぶときには衛生基準を満たしたメーカーを選びましょう。

*腹痛や下痢

食べた後に腹痛や下痢、嘔吐などの症状が出ることがあります。

これらの症状は一般的には比較的軽いとされていますが、決して軽視できる症状ではありません。
体調が優れない時には生肉自体、摂取を控えることをおすすめします。

*痛風のリスク

馬肉はプリン体も含まれており、痛風の方は注意しなければなりません。
また、尿酸値が高い方も摂取には注意が必要です。
美味しさからついつい食べ過ぎてしまいますが、痛風の診断を受けている方や尿酸値が高い方は食べ過ぎないよう、控えめに食べることをおすすめします。

◻︎まとめ

馬肉はその栄養価の高さから多くの健康効果を提供しますが、一方で食中毒や痛風などのリスクも無視できません。
メリットとデメリット両方あることを理解して、他の食材と合わせてバランス良く食べることが重要です。
食の選択は、単なる好みに収まらないように、うまく馬肉を取り入れて健康的な食生活を送りましょう。