臭いと言われる馬肉は焼く用だから?馬刺しはにおいが強いのでしょうか?

馬肉は栄養素が多く含まれていることから多くの方々に愛されています。

しかし、馬肉は臭みがあると言われることがあります。
特に、馬肉の生と加熱時の違いは多くの人が注目するポイントです。
本記事では、その焼き方と臭いの対策について掘り下げます。
美味しく馬肉をいただくための具体的なテクニックを身につけましょう。

□馬肉の味やにおいはどんなもの?

馬肉というと、多くの人が馬刺しのイメージを持つのではないでしょうか。

馬刺しはその独特な「コリコリプリプリ」とした食感が魅力です。
柔らかく、とろけるような舌触りながらも、しっかりとした歯ごたえが楽しめるでしょう。
これは、実際に口にしてみないと理解しにくい独特の感覚です。

また、馬刺しのもう1つの特徴は、その淡白さにあります。
レバーのような強い味わいを想像しがちですが、馬肉は臭みがほとんどなく、口の中でとろけるようなさっぱりとした味わいが特徴です。

さらに、馬刺しは基本的には無味無臭に近いもので、その美味しさは薬味との組み合わせでより際立ちます。
特に、熊本県の有名な産地から来る馬刺しは、その品質の高さからさらに食べやすくなっています。

馬肉のこのような特性は、食材としての幅広い可能性を秘めており、新しい料理の発見に繋がります。

□焼く用の馬肉は臭い?

焼く用の馬肉は馬刺しとは少し異なる性質を持っています。
加熱によって、固さや臭みが気になることがあります。

焼肉や煮込み料理に使われることが多い馬肉ですが、牛肉と比べると脂身が少ないため、加熱すると硬くなりがちです。
柔らかくするためには、玉ねぎのすりおろしなどに漬け込むなどの工夫が必要です。

また、馬肉の加熱時には、特有の臭みが生じることもあります。
この臭みを軽減するためには、酒やショウガ、にんにくなどの調味料を上手に使うことが重要です。

そして、馬ホルモンも濃厚な味わいを楽しめますが、下処理が重要になります。
クセや臭みを抑えるために、適切な下処理を施すことで、その美味しさを最大限に引き出せます。
今後馬肉を加熱していただく際は、ぜひ今回ご紹介した対策を実践してみてくださいね。

□まとめ

馬肉は、生で食べる際と加熱する際で、その魅力が大きく異なります。
馬刺しの場合、その独特の食感と淡白な味わいが魅力的です。

一方で、焼く用の馬肉は加熱によって固くなりやすいですが、適切な下処理によって臭みを抑え、柔らかく美味しく仕上げられます。
馬肉の多彩な魅力を存分に味わうためには、これらのポイントを押さえておくことが重要です。
今後馬肉をいただく際には、これらのテクニックをぜひお試しください。