馬刺しの脂質量は多い?馬刺しで最も脂であるコウネという部位

健康と美味しさを両立させたい方にとって、馬刺しはその理想を叶える魅力的な食材です。
低カロリーで高タンパク、豊富な鉄分を含む馬肉は、ダイエットやトレーニング中の方にも最適なのです。
今回は馬刺しの栄養価、特に脂質に焦点を当てて、他の肉類と比較しながらその魅力に迫っていきましょう。

□馬刺しの脂質やカロリーなどの栄養価は?

馬肉はプロのボディービルダーやアスリートの間でも人気の食材です。
以下で、そんな馬肉に含まれる栄養価について見ていきましょう。

1:低カロリーの秘密

馬肉の低カロリーは、その他の肉類と比べても顕著です。
これは、ダイエット中の方にとっては、鶏肉だけに頼ることなく食事の幅を広げる機会を提供します。

2:脂質のバランス

脂質については、馬肉は鶏胸肉に比べるとやや高めですが、他の肉類と比べれば低い数値を示します。
特に、赤身部分は低脂質で、脂質の調整が必要な方に適しています。

3:高タンパクの効果

馬肉のタンパク質含有量は、鶏胸肉や牛肉と同等で、筋肉構築や健康維持に重要な役割を果たします。

4:鉄分の豊富さ

鉄分は体中に酸素を運ぶ重要な栄養素であり、食事から摂取する必要があります。
馬肉に含まれる鉄分は100グラム中4.3ミリグラムです。
これは鶏むね肉の20倍以上、牛肉の1.5倍以上にあたります。

□馬刺しの脂質が多い部位はどこ?

フタエゴ、コウネなど、馬刺しには多様な部位が存在します。
以下で、それぞれの部位の特徴について見ていきましょう。

*フタエゴの独特な食感

フタエゴはバラ肉の下の部分で、脂身と肉の層が分かれています。
生で食べるとコリコリとした食感が楽しめます。
また、ふたえごの脂身は、口の中で溶け合うような感覚をもたらし、肉の旨みを一層引き立てます。
この部位は、馬肉の深い味わいを堪能したい方におすすめです。

*コウネの特異な美味しさ

首すじの近くにあるコウネは、ゼラチン質で固まった白い脂身が特徴です。
プリッとした食感と甘みのある脂が特徴で、赤身の部位と一緒に食べるとさらに美味しくなります。

ただし、その美味しさに魅了されすぎると食べ過ぎてしまう可能性もあるので、脂のカロリーも意識しながら、適量を楽しみましょう。

□まとめ

馬刺しは、低カロリーかつ高タンパクで、豊富な鉄分を含む健康的な食材です。
脂質が気になる方も、赤身といった低脂質の部位を選ぶことでバランスの取れた食事を楽しめます。

また、ふたえごやコウネなど様々な部位を味わうことで、馬刺しの豊かな味わいと栄養面での利点を存分に楽しめます。
健康的かつ美味しい馬刺しをぜひ一度お試しください。